My favorite things

主にゲームのプレイ日記。ネタバレ有りです。最近は乙女ゲーにも手を出し始めてます(*´ㅂ`*)

蒼き革命のヴァルキュリア クリア!

明日から4月かぁ〜〜

新年度、気持ちも新たに頑張りたいところなんですが、なんだか気力が湧かないなぁ😅

 

花粉もひどくて辛い💧

せっかく天気よくて気持ちいいのに、はやく春が過ぎ去って欲しいと思う😓

 

 

 

というわけで、トロコンはしてないですが、蒼き革命のヴァルキュリア、本編クリアしました‼️

※ネタバレあります

 

ひとつ歴史書の中が埋まってないんだけど、これはどうしたらいいのかな?

 

初めはよくわからなかった戦闘は、進むにつれていいラグナイトが手に入ったり、強化していったりすることで、だんだんと楽しくなった反面、防衛戦とかのフリーミッションは、ちょっと単調で飽きました😅

そしてヴァルキュリアはじめ、ボスがとにかく硬くて大変だったかな。

 

ストーリーは、ゴドーが死んで悲しみも癒えないうちに、なんか嫌なフラグっぽいものが。。だけどアムレートの言葉を信じてきっと大丈夫だよねと思っていたけど案の定ハンスくん死んじゃったじゃーん💧

流れ的には王道だったけど、最初は復讐に振り切れていたアムレート達5人が、少しずつ疑問を持ち、それぞれ葛藤したり揉めたりしながら、最後は国の未来を思うようになっていくっていう心の動きはよく描かれていたんじゃないかなと思いました。

 

巷ではムービーの長さや戦闘のつまらなさから評価はあまり高くないようですが、私は結構楽しめました。なんだかんだで70時間くらいプレイしてました😅

 

次は戦場のヴァルキュリアもやってみたいなぁ♡