My favorite things

主にゲームのプレイ日記。ネタバレ有りです。最近は乙女ゲーにも手を出し始めてます(*´ㅂ`*)

あさき、ゆめみし 感想

令和一発目、フルコンプしました〜〜〜٩(*>▽<*)۶

 

 

とにかく最後の称号集めに時間がかかりましたが、いろんな攻略サイトを巡って、称号も全部集めました!!

 

漢字が難しくて読めないのとか、読み方も独特だったりしたけど、あさきの雰囲気にどっぷり浸かりながら楽しめました。

 

ストーリーは、基本シリアスなんだけど、キャラ達がみんな仲良しで日常会話が面白く、笑えるところもたくさんあります、特に高虎が本当いいキャラしてる(笑)

ストーリーを盛り上げる音楽も良かったんだけど、声のボリュームが小さすぎて、音楽最小にしても、愁ちゃんのボソボソ声聞こえなかったぜ(^_^;)

 

f:id:zerozero-one:20190501142554j:image

 

●ストーリー

 高校二年生の夏、わたしは依頼でとある田舎町に向かうことになった。
 四方を山に囲まれた人と妖の楽園。
 記憶にない、けれど懐かしい場所――伊那砂郷。

 そこでわたしは大切な人とこの夏を共に過ごす。

 わたしと一緒に郷に来た相棒の妖、【祇王
 依頼を紹介してくれた、ちょっと怪しい情報屋の【東雲さん】
 血の繋がらない従兄妹で2年ぶりに再会した、【愁ちゃん】
 仇を追う、少し寂しい瞳をした退魔師の後輩、【高虎くん】

 そして、初めて逢ったはずなのに、なぜか懐かしい人、【薙羽哉さん】

 簡単なはずの依頼は、謎の妖の出現によって一変する。


 敵対する妖たち。
 夜毎起きる怪異。
 わたしを誘う夢。

 思い出したくない。
 けど、思い出さなければならない赤い結末。

 あの細い月が満ちた時、わたしはどんな終を見るのだろう。

 ――運命の夏がはじまる――

 

 

 

プレイ順

郷長→愁ちゃん→安綱→高虎→祇王→カガチ→霖→壱人

 

 

プレイ前は、愁ちゃんカッコいいなー絶対一番好きだろうなーって思ってました。実際チートで強いし、かっこいいし沙耶ちゃんに甘いしでカッコ可愛い人だったし。

 

だけど最初の薙羽哉ルートで安綱さんの正体を知り、引き込まれ、愁ちゃんルートもそこそこに安綱目指して一直線。全体的に恋愛へのもって行き方に唐突な感じはあって、やっぱり安綱ルートでも心の変化はちょっと?な感じもしたけど、安綱も救われて良かったなーって思いました。PCの方には安綱ルートなかったみたいなのでね。

 

でも私的には薙羽哉ルートの最後の盛り上がりと安綱がすごく好きでした。カッコよかった!

 

あとこのゲーム、女の子達がかわいかったです♡

カガチとか祇王とか虚空とか、女子じゃないけどみんなかわいかった。金鬼かわゆす〜♡

東雲ルートでのアヤがすごい切なくて、最後ホロリときました。あれこのゲーム、ギャルゲでしたっけ?(笑)

 

 

それぞれみんな個性が強くて、逆にメインの人の影が薄くなってしまっていたけど、バランス取れててよかったなーと私的には思います。

みんなそれぞれ好きだけど、順位つけるとしたら、

安綱=高虎≧愁ちゃん>壱人>カガチ=薙羽哉=祇王>霖

 

私あまり年下には萌えないタイプなんですが、なんていうか、今までにはなかったキャラで新鮮でした。

涼しい顔で淡々とイヤミ言うところとか。散々からかっておきながら好きって言われて慌てるところとか。なにこれーって思っちゃった(笑)

 

 

あとバッドエンドの時のヒントコーナーね。まだ登場してなくても出てきてくれるし、いちいち笑かされました。ほんといいキャラだったわ(笑)

 

 

というわけであさき、ゆめみし存分に堪能できました╰(*´︶`*)╯♡

ファンディスクは、PCでしか出てないようですが、まぁいつかやってみたい…

続編も、Amazonであんまり評価よろしくないのであれですが、ちょっとやってみたい気もするな。高虎と愁ちゃんは出てきてるみたいだしね。

 

 

 

評価

ストーリー     ★★★★☆

グラフィック  ★★★☆☆

音楽                ★★★★☆

システム         ★★★☆☆

 

スチルは使い回し多かったけど、差分がたくさんあるのは良かった!演出が凝ってたのもグット。

既読スキップとにかく使ったので、もっと高速だったら良かったです。

 

 

あさき、ゆめみし(通常版) - PSP

あさき、ゆめみし(通常版) - PSP

 
あさき、ゆめみし おまとめセット Windows10対応版

あさき、ゆめみし おまとめセット Windows10対応版